From

To
Date
Search history
Some of the content on this page is written in Japanese.
Boarding report

バニラエア 福岡-台北(桃園)線 JW151便 搭乗レポート(就航初便)

2018/3/27
バニラエアの福岡-台北(桃園)線の就航初便に搭乗しましたのでレポートします。

バニラエアが得意とする台北線も、成田、関西、那覇に続いて福岡で4路線目になりました。その福岡ー台北線の就航初便にさっそく搭乗してきましたのでレポートします。

今回のレポートの搭乗便

搭乗便:バニラエア JW151
搭乗日:2018年3月26日(月) (就航初便)
出発:福岡 09:30
到着:台北 11:00
総所要時間:2時間30分

福岡空港国際線ターミナルでチェックイン

福岡空港国際線ターミナル チェックインカウンター福岡空港国際線ターミナル チェックインカウンター
 出発時刻9:30からさかのぼること2時間前の7:30から、福岡空港の国際線ターミナルで福岡-台北線のチェックインがはじまりました。

チェックインカウンターでは、初便にもかかわらず特に混乱もなく、スムーズに発券が完了しました。

福岡空港国際線の過密ダイヤ福岡空港国際線の過密ダイヤ
 国際線ターミナル内の出発案内板を見ると、この時間帯の発着ダイヤの過密っぷりが目につきます。

これに国内線の発着が加わって、使える滑走路1本だけって無理ゲーも甚だしい。どこにあったんだ発着枠、よくとれたねバニラエア。

福岡空港で就航記念セレモニー

チェックインが終わり、そのまま出国手続き・・・ではなく、8時00分からターミナル4階中央フロアで就航記念セレモニーが開かれました。

ゲストにEXILE/EXILE THE SECOND 黒木啓司さん、シンガーソングライター・Leola(レオラ)さんが登壇しました。

福岡台北線就航セレモニー記念撮影福岡台北線就航セレモニー記念撮影
EXILE/EXILE THE SECOND 黒木啓司さんEXILE/EXILE THE SECOND 黒木啓司さん
シンガーソングライター・Leola(レオラ)さんシンガーソングライター・Leola(レオラ)さん

バニラエアJW151便が出発!

出国手続きを通過して、9時過ぎから搭乗開始。ゲート前は手狭で大変です。5分違いで韓国行きの別便が同じゲートから搭乗を行う予定でしたが、急遽、今日だけ隣のゲートに避けてもらったようです。

JW151便 搭乗開始JW151便 搭乗開始
 搭乗ゲート前では、初便搭乗者にプレゼント品が手渡されました。

JW151初便搭乗客にプレゼントJW151初便搭乗客にプレゼント
JW151初便が福岡空港を出発JW151初便が福岡空港を出発
 福岡発 台北行き JW151便は、定刻より7分遅れの9時37分、福岡空港を出発しました。

最初のプレゼント品

今回の初便搭乗者プレゼントはこちらです。

ステンレスサーモと博多ひとしなステンレスサーモと博多ひとしな
 福岡天神の「FUK COFFEE」×バニラエアのコラボグッズ「スリムステンレスサーモ」、地元福岡の菓匠・如水庵の「博多ひとしな」。

「博多ひとしな」は、きな粉の風味が香ばしい、軽い食感のダックワーズで、コーヒーにも緑茶にもどちらでも合いそうです。

MRT乗車券、悠遊カードほかMRT乗車券、悠遊カードほか
 さらに、台湾・桃園MRT無料乗車券、台湾の交通ICカード「悠遊カード」、台湾の観光パンフレット、クリアファイルでした。実用性とお楽しみを詰め込んだ、うれしいプレゼント品です。

そしてこのプレゼント品の中に、機内でサプライズになるものが入っている人も・・・。

機内プレゼント発表!

初便搭乗客にご挨拶初便搭乗客にご挨拶
 離陸して機内サービスが始まるころ、バニラエア山室美緒子副社長から機内アナウンス「台北は訪れる度に新しい発見があって、また行きたくなるような都市です。福岡から台北へは利便性の高いダイヤになっています。1泊2日のお出かけでも楽しめますし、2時間半という近さは国内感覚で旅行に出かけていただけます。旅の記憶を思い出して、もう1度行ってみようと思ったときに、お求めやすい運賃のバニラエアでお気軽に出かけてください」と挨拶をしました。

続いて、搭乗時の初便搭乗者プレゼント品からのサプライズ発表です!

ラッキーカードを集める櫻井翔さんじゃないCA竹内さんラッキーカードを集める櫻井翔さんじゃない竹内さん
 プレゼント品の袋にメッセージカードが入っていた人に、バニラエアオリジナルグッズ(ぬいぐるみ、ブランケット、クリアファイル)が合計10名にプレゼントされました。

集められたカードはプレゼントとともに再び当選者へ集められたカードはプレゼントとともに再び当選者へ
オリジナルぬいぐるみが当たりました!オリジナルぬいぐるみが当たりました!
オリジナルブランケットが当たりました!オリジナルブランケットが当たりました!

台北までサクッと「2時間半」

バニラエア機内からの眺めバニラエア機内からの眺め
 機内抽選会が終わり、LCCjpの中の人としてはこのあと機内食いただきまくりをするつもりでしたが、福岡ー台北線はホットミール系が在庫ゼロ!とろ~りクリームパンも在庫ゼロ!なんという!(スナック、カップ麺、ドリンクのみ)

この機内食うまそうだろ、でも全部ないんだぜこの機内食うまそうだろ、でも全部ないんだぜ
 この便は成田から台北経由で福岡入りし、夜間駐機をする関係もあって、品質管理上の問題から機内食の在庫が乏しくなるのだそうです。

ということですので、福岡から機内食を当て込んで朝食抜いてきたりないようにご注意くださいませ。(笑)

台湾桃園国際空港に到着!台湾桃園国際空港に到着!
 福岡から台北へ約2時間30分、少々腹ペコのままの空の旅でしたが、台湾桃園国際空港に到着しました。

JW151初便クルーと山室副社長で記念撮影JW151初便クルーと山室副社長で記念撮影

最後に初便クルーのみなさんと山室副社長で1枚記念撮影です。ホスピタリティあふれる楽しい空の旅をありがとうございました。

バニラエア、福岡-台北(桃園)線の搭乗レポートは以上です!

福岡にやさしい運航スケジュール

旅行業界を見渡してみると、そりゃあ会社ですから致し方ないとはいえ、どこもかしこも「訪日外国人」ばかり持てはやす昨今。日本人としてちょっとつまんない気がしていませんか。

バニラエアバニラエア
 そんなあなたに! バニラエアの福岡-台北線はいいスケジュールですよ!

日本人にやさしい特に福岡の人超やさしい!

それほど早くない朝出発、それほど遅くない夜到着、無駄の少ない滞在時間!!

スケジュールがきつくないLCCは久しぶりですよ。福岡の人はバニラエアをほめてあげて!そして使ってあげて!

バニラエア 新路線 福岡-台北(桃園)線

【運航スケジュール】
・2018年10月27日まで
JW151 福岡09:30 - 台北11:00 月水
JW151 福岡08:55 - 台北10:25 火木金土
JW151 福岡09:15 - 台北10:45 日
JW158 台北16:55 - 福岡20:15 月火水木金土